So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

枝豆とチーズのパン [Bread]

      


              2月ももう下旬。
              近所では梅があちらこちらで咲いていて
              時々いい香りが漂ってきます。
              
              またまた枝豆とチーズのパンを焼きました。
              何回目だろう。笑
              枝豆とチーズは何にしても美味しい。
              ついつい、枝豆をつまみながら作ることになってしまい、
              具材の枝豆が減っちゃったり。
              
              今回もいい感じに焼きあがりました。
              あと1回分の枝豆が残っているので
              もう1回楽しめそう♪
              



             P1180581.jpg


                                           レシピブログに参加しています♪
                         


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ロイヤルミルクティーブレッド [Bread]



               今日は雲も少なくとてもいいお天気でした。
               でも花粉も飛び始めたようで
               うかつに窓が開けられなくなりそうです。
               春は待ち遠しいのですけど、花粉さえなければなのですよね。。。

               過ごしやすい日にはパンを焼くにもピッタリ♪
               朝からロイヤルミルクティーブレッドを焼きました。
               濃厚なロイヤルミルクティーが生地をこねる水分。
               口の中に入れるとふわ~っと紅茶の香りが広がります。
               そしていつも通り表面はクランブル、具材に干しブドウ。
               クランブルのサクサク感と、干しブドウのぷるっと感。
               食感がいいものが美味しく感じます。

              P2150616.jpg


                       レシピブログに参加しています♪
                         
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

全粒粉食パン [Bread]



                梅の開花の知らせを聞いて
                「春が近づいてきた」と思っていたら週末は雪の予報。
                今回は積雪の予報もされていて、
                さて、週末はどんな景色が見れるかな。


                久しぶりに全粒粉食パンを焼きました。
                普通の食パンとは違ってそのまま食べても
                香ばしい感じがします。

        P2030602.jpg

                 角食を焼くのも久しぶりだったので新鮮。
                 ホワイトライン(角のところがカクカクではなく白いライン)が
                 きちんと残っていて一安心!
                 ふんわりとしっとり美味しい食パンが出来上がりました!
                 

        P2030608.jpg



                      レシピブログに参加しています♪
                         
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

白いふわふわパン [Bread]



                今日は久しぶりに晴天!!というスキッと晴れたいいお天気で
                気持ちよく過ごすことができました。
                こんな日が沢山続けばいいのに…と思いますが
                そろそろ花粉シーズン。
                今年の福岡は去年より多く飛ぶ予報で
                今からヒヤヒヤです。

                過ごしやすい日にはパンも焼きたくなる!
                今日は白いフワフワパン。
                焼き上がりはふんわりと焼きあがっていたのですけど、
                しばらく置くと、シワが・・・汗
                たっぷりイチゴジャムを塗り大きなお口を開けて食べました。
                味は美味しくてよかったー

               PC090552.jpg


                      レシピブログに参加しています♪
                         
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

枝豆とチーズのパン [Bread]



                寒い寒い!!
                朝お布団から出るのに覚悟がいる毎日です。
                今日は雪が積もることはなかったものの
                時々雪がチラついて寒い。
                こんな時は甘酒飲んであったまろー。

                
              PC090563.jpg

                冷凍していた枝豆を使ってパンを焼きました。
                生地の中にも枝豆と一緒にチーズを混ぜ込み、 
                トッピングにもチーズを。
                枝豆とチーズの相性は抜群で美味しく出来上がりました。

              PC090564.jpg


                      レシピブログに参加しています♪
                         


nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

塩パン [Bread]



             ここ数日では今日は晴れていいお天気になりました。
             シーツも干せてスッキリ!
             こんな日にはパンも焼いてパワフルに動こう!

             塩パンは最近はどこのパン屋さんでも見かけるようになり、
             すっかり定番化していますよね。


          PA149618.jpg

             我が家でも定番になりました。
             バターを包んで成型し焼き上げたパンは
             外はサクッと、中はしっとりとバター風味たっぷりに
             出来上がりました♪

          PA149629.jpg


                   レシピブログに参加しています♪
                     



 
タグ:塩パン
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チーズフランス [Bread]



               大寒波が来ていますね。
               こちらは朝は晴れていたのですが段々曇ってきて
               風も強いです。
               週末こちらでも雪降るのだろうか。
               去年すごく積もったことが懐かしい。

               チーズをたっぷりと巻き込んだチーズフランスを焼きました。
               中からチーズが溢れてきて見た目においしそうに
               出来上がりました。

               あ、食べても美味しかったです。笑
               チーズの焦げた感じも食欲そそりますよね。
               ついつい食べ過ぎちゃっている今日この頃です。汗
               

              PC160574.jpg


                      レシピブログに参加しています♪
                         
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オレンジピールの白パン [Bread]




                   2017年になって早10日。
                   出遅れておりますが、、、
                   今年もよろしくお願いいたします。

                   今年は暖かいお正月を過ごすことができました。
                   元旦には初詣の後、近所の200m位の岩山に登り、
                   充実したお正月になりました。

                   お餅をたくさん食べましたが、
                   お餅は出来立てをすぐに食べちゃったので
                   一瞬お餅のようにも見えるパンを焼きました。

                   少し焼き色がついてしまいましたが白パンを
                   作ったつもりでした。笑
                   オレンジピールを生地に混ぜ込み、
                   美味しいふんわりパンの出来上がりです。

                P9219607.jpg

                   今年もパンをコンスタントに焼いていきたいと思います!!

                         レシピブログに参加しています♪
                            
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

りんごとクリームチーズのリュスティック [Bread]




             今年も残すところあと4日。
             お掃除も何とか終わり、後はボチボチごそごぞしようかと。

             今年もたくさんのパンを焼きました。
             焼いているパンの種類は増えないものの、
             仕上がりはなんとなく一定してきたような。
 
             今回は度々焼いているリンゴのリュスティックに、
             クリームチーズも入れて焼き上げました。
             ソテーしたりんごの甘さとクリームチーズの濃厚さ。
             美味しく出来上がりました♪


           PC010545.jpg

             来年はもっと美味しいパンが焼けるように
             努力しようと思います!

             よいお年を・・・


                   レシピブログに参加しています♪
                      



nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

佐賀-御船山楽園- [旅行]




             九州ふっこう割を使って、またまた旅行へ。
             今回の旅行は大分→熊本→佐賀。
             ホテルグリーンピア南阿蘇をチェックアウト後は、
             道の駅を寄りながら、佐賀県へ。

             向かったのは佐賀県武雄市にある「御船山楽園」です。
             九州では有名な庭園の一つです。
             春はつつじ、秋は紅葉を見ようと沢山の方が訪れます。
             福岡に引越して2年、初めての訪問です。

             武雄28代領主の鍋島茂義公が隠居後京都の狩野派の絵師を招き、
             設計させ、3年かけて広大な回遊式庭園を造園しました。

             水面に青空と紅葉といいたかったのですが、曇り空で残念。
             御船山と、ひょうたん型の大池と紅葉。
             対岸には茶屋が見え隠れしています。
             

             

         PB260477.jpg

             モミジのアーチをくぐりながら散策。
             紅葉は見ごろでしたが、まだまだ緑の葉もたくさんあり、
             長い間紅葉が楽しめそうか気がしました。
  
 PB260496.jpg PB260495.jpg

              標高210mの御船山をバックに、
              今は緑色のつつじは春になると手前のほうから真ん中にかけて、
              ピンク・赤・白に色づきとても華やかになります。
              おそらく、ここからのスポットが一番パンフレットとかに載っているかな。
              花は咲いていませんが、丸く剪定されているつつじは
              ぽこぽこしていて可愛い。
              
         PB260498.jpg

             紅葉した葉が屋根に積もってより一層雰囲気がありました。
             右は樹齢170年の大モミジ。
             紅葉がちょうどピークでとても綺麗でした。
             今度は春にツツジがきれいな頃に来てみたいなぁ。
             な~んて思っていたら雨が!!!!
             朝はあんなに晴れていたのにどんどん天気が悪くなって
             とうとう雨。
             一応ほぼ一周していたので慌てて駐車場へ。
             最後はバタバタとしてしまいましたが、
             目的地は全て行けたので大満足。

 PB260501.jpg PB260512.jpg
 PB260514.jpg PB260516.jpg

             今回の旅行では九州ふっこう割で宿をお得に泊まり、
             高速道路は周遊割引券を使いました。
             普段ならなかなか泊まれないお宿に泊まったり、
             プランをUPさせたり。
             ありがたいことばかり。
             地震で被害を受けたところはまだまだ復興途中です。
             また遊びに行ったりして、復興に少しながら協力させていただきたいと思います!
             あ~本当に九州は楽しいところが沢山あるなー♪



nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | -
メッセージを送る