So-net無料ブログ作成

バケット [Bread]





     こんにちは。
     今日の京都は朝雪がちらついていたものの
     今は晴れて良いお天気です。
     積もっていた雪も随分溶けてきました。
     急に気温が上がってきたからか
     アスファフトから蒸気が上がっている様子を見て
     まるでスモークをたいているみたい・・・と
     朝から歌番組を思い浮かべてしまいました。





                 今回は『バケット』の復習。

                 何度も習っている『バケット』ですが、
                 これは『2次発酵冷蔵バスケット』です。

                 食べたい前日に作って冷凍庫へいれ
                 寝る前に冷蔵庫へ移し
                 翌朝焼く、という感じ。


           IMG_5960.jpg


                 ↑こちらが教室で作ったバケット。
                 いつものバケットよりも色が濃い感じかなー。
                 クープの部分が枝豆のように膨らむのがポイント。


    
           IMG_8172.jpg


                 こちらが復習作品。
                 教室のハーフサイズを2本。
                 ん・・・左側のは特に膨れすぎ。
                 どちらかというと右側が理想に近いのかな・・・
                                  


           IMG_8175.jpg


                   横から見るとこんな風にプックリ。
                   まさに飛び出しそうな枝豆。

                   理想はこんな風にクープの部分だけ
                   ボコッと膨らむのではなくて
                   なだらかに生地全体が膨らんで欲しい。

                   先生に見てもらって感想を伺った結果
                   イーストを1g増やすか、
                   冷蔵庫→オーブンではなく
                   冷蔵庫→室温15分→オーブンでやってみて
                   との事。



           IMG_8177.jpg


                   このバケットは普通のバケットよりも
                   皮が硬く、内層が詰まって
                   味が濃い感じ。



           IMG_8178.jpg



                   底面。
                   よく見るとサブイボみたいになっているの
                   分かりますか?
                   これが2次冷蔵バスケットの特徴。
                   お店で売っているものも
                   裏面を見れば2次冷蔵かどうか分かるそうですよ。
                   ただ、こんな風に2次冷蔵するには
                   それなりの資金のあるお店でないと出来ないみたいです。
                   ※大きな冷蔵庫が必要になるから。


                   次回は先生のアドバイスを活かして
                   またリベンジしようと思います。








          お弁当
            IMG_8315.jpg
                           ~~MENU~~
                         ・ごはん(梅干)
                         ・アジフライ
                         ・ポテトサラダ
                         ・ブロッコリー&ミニトマト
                         ・サケフレーク入り玉子焼き


            IMG_8316.jpg
                            ~~MENU~~
                        ・梅とわかめとゴマとじゃこのご飯
                        ・ブリの塩焼き
                        ・ネギ入り玉子焼き
                        ・ブロッコリー&ミニトマト
                        ・ごぼ天と根菜の煮物




                        レシピブログに参加しています♪
                     


nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 10

銀座 美容院の一員

私のお気に入りのブログです☆これからも楽しみにしていますね!(^ー^)b
by 銀座 美容院の一員 (2011-02-16 18:10) 

ゆったん

Samansaさんは、本当に勉強熱心ですね。
先生も嬉でしょうね。
パン教室に少し通った事がありますが、出来上がってからの
試食タイムが楽しみで行っていた私と大違い・・・笑
いつも焼きたてのいい香りが漂っていて、幸せの時間なんでしょうね。
by ゆったん (2011-02-17 08:03) 

きむたこ

おみごと〜♡
外カリって感じがわかります。
いいな、たっぷりバターを塗っても、
ほろ苦いチョコペーストを縫っても、
おいしいでしょうねぇ・・・。(゜-、゜)ジュル
by きむたこ (2011-02-17 08:49) 

Samansaちゃんの日々

>銀座 美容院の一員さんへ♪
 はじめまして。
 お気に入りのブログだなんて
 とっても嬉しいです。
 ありがとうございます。

>ゆったんさんへ♪
 もちろん試食タイムはとっても楽しみですよ。
 でもオシャレなカフェ風試食タイムっていう感じではなく
 本当に試食って感じなので
 学ぶ方がメインかな。

>きむたこさんへ♪
 ありがとうございます。
 次回はもっと見本どおりになりたい。
 ほろ苦いチョコペーストいいですね。
 今は黒豆ジャムがあって楽しみなんです。
by Samansaちゃんの日々 (2011-02-17 15:05) 

のこたん

もう完全に売り物ですね。
お金出して買いたいくらいおいしそうです。
こんな素敵なパンで、ゆっくりティータイムしてみたいものですw
by のこたん (2011-02-17 17:53) 

ふゆん

こそっとここにお返事!

クラムボンって歌っているグループおったー!
よく知らないんだけどね(汗)
by ふゆん (2011-02-17 19:02) 

ろこ

おーー美しいーー!
一本いただきたいわ~~!!
by ろこ (2011-02-18 22:59) 

rika

すごーい。1gでイーストを増やすとか、とっても奥深さを感じますね。
とても美味しそうです。
by rika (2011-02-19 13:24) 

かえる妻

ハード系のパン、大好きなんですけど難しい・・・
ついつい簡単なソフト系ばかり焼いてますw

とってもカリッと焼けていて、美味しそう♪
さすが、お上手です (o^-')b
そうそう・・・モルトは入れてますか?

by かえる妻 (2011-02-20 01:13) 

Samansaちゃんの日々

>のこたんさんへ♪
 ありがとうございます。
 そんなこといってもらえるなんて
 すごく嬉しいです。
 もっと上手に作れるようにがんばります。

>ふゆんさんへ♪
 ふゆんさんもご存知なのですね♪
 それほどメジャーじゃなかったですけど
 ご存知なのですね。
 なんだか嬉しいなー

>ろこさんへ♪
 ありがとうございます。
 本当に人にあげられるほど
 上手に作れるようにまた復習
 がんばります。

>rikaさんへ♪
 私もまだイーストの加減とか分からないのですが
 先生に見せるとすぐに答えてくれるんです。
 さすがですよねー

>かえる妻さんへ♪
 モルト??
 すみません、分かりません。
 そんな専門的な材料は入れていないんですよ。
 本当にシンプルな材料で作っています。
by Samansaちゃんの日々 (2011-02-21 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る