So-net無料ブログ作成
検索選択

りんごのリュスティック [Bread]



                花粉のシーズンも終わって
                やっと普通に過ごせる季節がやってきました。
                快適生活です。

                パンを焼くにも快適気温で調子よく焼けています。
                今回はりんごのリュスティックをやきました。
                りんごは先にソテーするのですが、
                仕上げにシナモンで香りづけ。
                シンプルなリュスティック生地のちょっとした
                ポイントで美味しくいただけます。
                
                新しいパン開拓しなきゃな・・・



             P4051010.jpg



                      レシピブログに参加しています♪
                         



 


nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

セサミベーグル [Bread]



                 桜もすっかり散ってしまい、
                 今度は新緑がきれいな季節になってきました。
                 日も長くなってきて、随分と過ごしやすくなりました。

                 動きやすい季節なので、
                 パンもコンスタントに焼いています。
                 今回は定番のセサミベーグルを。
                 むっちり艶々に焼けたベーグル。
                 最近お手頃価格になってきている
                 トマトやレタスをサンドして大口開けて食べています。
                 むっちり食感なので食べ応えがあり、これ1つで満腹♪



               P3080778.jpg


                      レシピブログに参加しています♪
                          
nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

イギリスパン [Bread]



               桜満開の時期なのに、ここ数日雨続き。
               週末の雨の合間を狙って桜散策してきました。
               桜にとってはいつもより静かに花のシーズンを迎えられて喜んでいるかな。
               今は雨にも負けず咲いている桜と、
               一足早く散って、ピンク色の絨毯を広げている姿が
               とても綺麗です。
               
               
               暖かくなってきて、パンを作るのにピッタリのシーズン。
               今回は基本のイギリスパンを焼きました。
               焼き立ては何もつけずにシンプルにそのまま。
               翌日はBLT。
               最後はフレンチトースト。
               どれもとても美味しくいただけました。


              P3241006.jpg

                    何だか右から風が吹いている???



                      レシピブログに参加しています♪
                         


nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ココアとくるみのスノボール [Sweets]



              いいお天気が続き、今日は今年初の20度越えです。
              お出かけにもぴったり~♪
              朝早速、オイル交換に行ってきました。
              ただ、天気がいいということが花粉がヒサン中。
              用事が終われば家に避難し、
              部屋から見える桜が日に日に咲いてきて
              それを眺めるのが毎日の楽しみ。

              家でゆっくりtea timeのお供に簡単に出来るお菓子を焼きました。
              材料を混ぜて丸めて焼くだけ。
              生地を寝かせる時間もなし、型を使うこともなく。
              ボウル一つと、手とオーブンがあれば出来上がる
              スノボールを焼きました。

              今回は生地にココアを混ぜあわせ
              食感のアクセントにクルミを入れました。
              サクサク触感が美味しく、
              ついつい食べちゃう♪
              食欲の春になっています。
              

                       P3220995.jpg



                                           レシピブログに参加しています♪
                          




               
nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

バターロールパン [Bread]



               桜の開花はまだかなー。
               家から見える桜はまだ一輪も咲かず、あと一歩という感じ。
               今週末の花見の予定が来週末になりそうです。
               長く楽しめるからいっか~♪

               花粉症も絶賛ピーク中。
               体中の水分が鼻から出ているのではないかと感じているところです。

               久しぶりにロールパンを焼きました。
               艶々ふんわりロールパン。
               何だかこうやってみていると何かの貝みたい!?
               ソーセージを挟んでホットドックにしたり、タマゴサンドにしたり
               美味しく消化!!
               


              P3170883.jpg



                      レシピブログに参加しています♪
                          
タグ:バタロール
nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

くるみとチーズのツオップ [Bread]



                花粉が杉からヒノキに変わりはじめ、
                毎日ティッシュが手放せない日々が続いております。
                本当に花粉のない春がやってきてくれたらいいのに。

                暖かくなってきたので、
                パンを焼くのも快適になってきました。
                久しぶりにツオップ(編みパン)を焼いてみました。
 
                具材は生地にクルミを混ぜ込み、
                トッピングにはチーズを焼きました。
                ふんわりとした生地にクルミのサクサク感。
                とっても美味しくできました♪


             P2030590.jpg


                      レシピブログに参加しています♪
                         
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

福岡-原鶴 菜の花畑- [お出かけ]




             天気に恵まれた週末、
             花粉は飛んでいるものの家にこもっているのはもったいなく、
             原鶴になる菜の花畑に行ってきました。

             ファームスティーションバサロという道の駅に隣接した畑に
             一面に植えられた菜の花。
             もうまぶしいくらいの黄色が目に飛び込んできます。

           P3110807.jpg

             風に吹かれて菜の花のいい香りも!
             これぞ春の香り。
             幼い頃この香学校帰りに香っていた香りだ。
             懐かしい~
          
           P3110818.jpg

             いい香りと主にやってくるのがミツバチの羽音。
             ブンブンブン♪
             もういたるところに沢山のミツバチが働いていました。
             あっちから、こっちの花に。
             そして、またあっちの花に。
             働いてるなー。
             沢山の蜜とってかえってね♪


           P3110825.jpg

                 いい香りを体中にまとって帰りました♪
                 ブンブン♪

            


   

   


   

    
     

       
       
    
              
    
nice!(28)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

さつまいもパン [Bread]



                暖かくなってきたと思っていたのに
                今日は再び寒さが戻ってきました。
                こんな日は家で甘酒でも飲みながらのんびり~。

                実家から沢山送られてきたさつま芋を使って
                久しぶりにさつまいもパンを焼きました。
                さつま芋は茹でてつぶしたものに
                砂糖とバターと練乳を混ぜ合わせたもので簡単に。
                カロリーが気になるところですが、
                食べる時には忘れてしまっています。笑

              P3010768.jpg

                 甘くてしっとりとしたさつまいも餡が美味しい~
                 練乳がいい仕事してくれています。
                 さつま芋消費にまた作ろう♪

              P3010773.jpg


                                           レシピブログに参加しています♪
                          
nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

福岡-太宰府天満宮- [お出かけ]



          天気のいい日が続いて花粉がバンバン飛んでいます。
          私の花粉症はヒノキに反応していたのでいつもスギのシーズンは
          そんなに感じないのですが、今年は別。
          去年の2倍は飛んでいるという花粉に反応しています…。
          つらいシーズンが長く続きそうです。

          福岡に引越してきて早2年半。
          毎月25日は天神様の日ということで、
          いつもはシンプルな梅が枝餅しか売られていないのですがこの日は別。
          ヨモギ入りの梅が枝餅が売られています。
          初ヨモギ入り梅が枝餅です。
         
          毎年お正月には参拝している太宰府天満宮。
          お正月はすごい人で参道沿いには沢山の梅が枝餅屋があるのですが
          どこも行列で諦め、天満宮の裏のお店で買っていました。
          今回は初、参道沿いのお店の『松屋』で買いました。
          手焼きで手際よく焼かれていく梅が枝餅。
          ノーマル梅が枝餅とヨモギ入り梅が枝餅両方焼かれています。
          焼き立てをお店の前の椅子で早速♪
          熱々で美味しい!
          今まで食べていたものはだんごの粉を使っている?って感じがあったのですが
          ここはそんな感じがなく餅感!
          おいしい!
          元々ヨモギが大好きなのでより一層美味しく感じました。
          来月も買いに行こうかな♪
          今まで買いに行かなかったことをくやまれる・・・
          

 P2250625.jpg P2250626.jpg
 P2250634.jpg P2250635.jpg

             松屋の外観。
             1階はお土産屋さんで、右の方は梅が枝餅を売っています。
             こちらは、かつては宿屋で、しかも薩摩藩の定宿だったようです。
             西郷隆盛も宿泊したことがあるようで、
             2階はその当時のまま保存されているそうです。(未公開)
         P2250647.jpg

             参道にはスタバがあります。
             もうこれを見ただけで誰の設計か分かりますよね。
             建築家・隈研吾の設計です。
             自然素材による伝統と現代の融合」というコンセプトで入口から
             店内にまで木が使われていて他とは違う、太宰府ならではの雰囲気を
             楽しむことができます。
             ここで、少し休憩・・・なんて思っていたけど、行列で・・・・
             中を見せてもらっただけで諦めました。

   P2250652.jpg P2250657.jpg       

             さて、目指すは太宰府天満宮。
             今は梅が咲いていて、梅の香りで包まれていました。
 
         P2250760.jpg

             お正月もすごい人でしたが、受験シーズンの今もすごい人人人。
             御祓いをしてもらう人は部屋に入らないくらい人が入って
             なおかつ、待つ人も行列。
             みなさんいい春が来るといいですね。

         P2250689.jpg

             菅原道真は、藤原氏の陰謀により太宰府に左遷されることとなりました。
             その時に梅に、
             『東風(こち)吹かば匂ひおこせよ梅の花 あるじなしとて春なわすれそ』
             と詠うと、道真が大宰府に着くと、
             一夜のうちに道真の元へ飛んで来たといわれています。
             これが有名な飛梅伝説。
             こちらがその有名な飛梅なのですが、早咲きの梅のようで
             ピークは過ぎていました。
             確か、お正月に参拝に来た時に既に1.2輪咲いていたもんな・・・。
 
 P2250706.jpg P2250707.jpg

             メジロがやってきていました。
 
         P2250696.jpg

              沢山の絵馬が梅の香りに包まれていました。

 P2250684.jpg P2250709.jpg
 P2250718.jpg P2250726.jpg

             枝垂れ梅は見に行った時がピークのようで、
             まるで「さげもん」の様に可愛く、きれいに咲いていました。

     P2250730.jpg P2250732.jpg
 
             お正月とは違う、華やいだ大宰府を堪能することができました。
             ヨモギ入りの梅が枝餅も食べられたし大満足♪
   
        P2250700.jpg 


                      レシピブログに参加しています♪
                          
 
 


nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

枝豆とチーズのパン [Bread]

      


              2月ももう下旬。
              近所では梅があちらこちらで咲いていて
              時々いい香りが漂ってきます。
              
              またまた枝豆とチーズのパンを焼きました。
              何回目だろう。笑
              枝豆とチーズは何にしても美味しい。
              ついつい、枝豆をつまみながら作ることになってしまい、
              具材の枝豆が減っちゃったり。
              
              今回もいい感じに焼きあがりました。
              あと1回分の枝豆が残っているので
              もう1回楽しめそう♪
              



             P1180581.jpg


                                           レシピブログに参加しています♪
                         


nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る